値引き要求・短納期に応える77の鉄則―トヨタに学びたければトヨタを忘れろ 中小メーカーのためのトヨタ生産方式

値引き要求・短納期に応える77の鉄則―トヨタに学びたければトヨタを忘れろ 中小メーカーのためのトヨタ生産方式
親子共著。プロフィールの書き方が胡散臭い。各項の語尾の使い分けがなんとなく腹が立つ。
と思ったらFL法というものを押している。なんの略称かと思い、冒頭から読みなおしてみるが、のっけから
「FL法(中小メーカー向けトヨタ生産方式)」
と何の略称か全く説明無し。ありえない。
蒸し返すが、プロフィールにある「トヨタ生産方式の真の実践者」という一文が、胡散臭さを助長していることに気がつかないのだろうか。そんなはずはない。きっとこれは思想書であり宗教なのだろう。
なお、内容を読んでみると、経験に基づいたケーススタディも多く、役に立つ物が多い。
真の指導者という人に恩があるので、トヨタの名前を出さずには居られないのかもしれないけれど、プロフィールと文章の胡散臭さこそ「改善」すべきではないかと思う。これは編集者さんが口を出すところでは。著者の名誉のためにも、ぜひ改善していただきたい。