コンビニ意識調査 買い物時間は平均わずか8分 東急エージェンシー調べ

http://www.tokyu-agc.co.jp/news/20061106.html
この調査実施内容だけど

調査目的 : コンビニエンス・ストア来店者の心理、店内行動・購買の実態を探る

1. 街頭調査    
  調査対象者 : 大学生、20代、30代、40代、50代の週2回以上のコンビニ来店者
  サンプル数 : 800サンプル (各年代の男女、各80サンプル)
  調査方法 : 街頭面接調査
  調査実施日 : 平成18年9月23日(土)〜25日(月)
  調査場所 : 上野、池袋、新宿、渋谷、下北沢、中目黒、三軒茶屋錦糸町千歳烏山、自由が丘
2. レシート調査    
  調査対象者 : 大学生、20代の週2回以上のコンビニ来店者(首都圏在住)
  サンプル数 : 200サンプル (各年代の男女、各50サンプル)
  調査方法 : Web調査
  調査実施日 : 平成18年10月3日(火)
  ※対象となるレシート: 9月29日(金)〜10月2日(月)

そもそも調査対象が偏っているためにこのような調査結果になったのでは…。街頭調査で雑誌の立ち読み時間を入れて答えているのだろうか?また、Web調査は本当に調べたいターゲットになっているのだろうか?疑問の残る調査ではないかと思う。自分の受ける印象としては立ち読みでもっと時間を費やしているように感じる。