au秋の新機種を見てきた

原宿駅から竹下通りを通って突き当たりにあるKDDIデザインスタジオ。
そこにau秋の新機種の実機がさわれるということで行ってきた。

携帯とは全く関係ないけど、竹下通りの黒人さんが増えていた。
この通りはいつ来ても面白い。

最初にみたのは今使ってる携帯のメーカーでもあるカシオの新機種W43CA。発表されてから何度も画像を見てかなり惚れ込んだ機種。これを見るためだけに行ったと言っても過言ではない。

で、実機をいじってみた感想。


…これは無いんじゃ…

まず色も質感も微妙。ネットで見てお気に入りは赤だったけどその赤は微かに紫がかっている。オレが想像したのは真っ赤なのに…。
次いで本体下半分の電池パック側のプラスチック部分の質感。これも無い。やっすいノートパソコンの筐体に使われてるような暗いアスファルトみたいな色でざらざらしたやつだった。

あとキーについても話が違うんじゃないかとつっこみたい。タイプライターのようなボタンで押しやすさを追求したって話らしいけど、押してみた感じそうでも無かった。もっとボタン出っ張ってると思ったのに。

あと、折り畳み携帯は開く動作が片手で行いやすいのがポイントだと思うけど、手でもって親指入れて開くのがかなりやりにくく感じた。

まとめると、質感と機能的には最新機能をほぼ取り入れているけれど、材質は安っぽいことから考えて値段は意外にリーズナブルと見る。よって、無難な普及機としてある程度の人気は得られるでしょう。

結局一番良いと思ったのはW43Sだった。背面がほぼ全部光る「あかり」はなかなかキレイ。画面もデカいし液晶もキレイだし。機種変するならこれかなぁ。

結局、今のW31CAは320万画素CCDで、画面もデカいしこのままでいいかな…。

余談
デザインスタジオでは今スタンプラリーをやっていて、上の階から降りながら各階にあるスタンプを押すとLISMOの記念品が貰える仕組みになっている。

「抽選で」。

抽選方法はタッチパネル方式のスロット。各リールをタッチすることで止める。はずれたらポケットティッシュです。どうせ当たらないように出来てるんだろうと思って適当に押したら右リールは目押しすれば当てられるみたい。行く人は頑張ってください…。